iVideoで解約申請せずに自動更新(契約延長)がかかると月額料金は契約時が適用されるのかどうか

FUJI Wifiとよく比較されている無制限Wifiレンタルサービスの「iVideo(アイビデオ)」。料金体系について少し調べて欲しいと読者様よりいただきましてウェブサイトをチェックさせていただきました。また、間違いがないよう念のために公式サイトへも質問を投げかてみました。

僕の方でも隅々まで情報を確認してみましたが、ホームページの日本語翻訳が途中というか得意でない方が担当されているような雰囲気で勘違いしそうな記述も多く見受けられました。もっと詳しく書いて欲しい気持ちもありますが、もしかしたら海外の担当者さんが作成をしているのかもしれません。

現段階で多くの方が気になっている疑問点は以下となっているようです。

・お得な長期割引契約をした時に料金の支払いは分割できるのか?
・1ヶ月単位で契約した場合に延長することは可能なのか?
・キャンペーン割引で契約すると利用期間中ずっと割引価格なのか?

公式サイトにも質問してすべてを調べましたのでぜひご参考くださいませ。

お得な長期割引契約をした時に料金の支払いは分割できるのか?

iVideoでは長期で契約をすると月額料金がぐっとお得になるキャンペーンが開催されます。契約期間が年単位で長くなるほど月額料金がディスカウントされるという仕組みです。長期契約時にはかなり大幅な割引がきくのですが残念ながら料金のお支払いは「一括支払い」しか選べません。

1ヶ月単位で契約した場合に延長することは可能なのか?

契約の延長はもちろん可能です。一応、iVideoには毎月延長申請を行う方法と、契約日を過ぎても返品せずに自動で契約延長させる方法があります。いづれの延長方法を選んでも請求金額は「契約時」ではなく「契約を更新した時点(延長したタイミングでの販売価格)」の金額が請求される仕組みです。

キャンペーン割引で契約すると利用期間中ずっと割引価格なのか?

上記のキャンペーン割引とは、304ZTなどの機種で稀に月額料金がキャンペーン価格で「定価¥4200/月 → ¥3450/月」と表記されている分です。iVideoでは契約時に期間を3年などを選び全額先払いするしか選択肢がありません。もし月単位での契約延長をする場合は毎月で契約を延長する扱いになります。

まとめ

iVideoでお得に契約をしようと思うと長期契約にして先払いするしか方法はありません。もしキャンペーン価格で契約してもまとめて一括払いしない限りは1ヶ月単位での契約更新になるので請求料金は常に「延長したタイミングでの販売価格」となります。ご契約時はLINE@でも質問ができますので何度も質問をしておいた方が安全そうです。あまり日本語が得意でない方が担当している可能性もありますので気長にやり取りをするように心がけましょう。

賢い“無制限Wi-Fi”の選び方

無制限Wi-Fiルーターは種類が多すぎて具体的な詳細情報が不明なサービスがほとんどです。そのためスムーズに契約しようと思うと数々の検証サイトでの情報収集が必要となってきます。
お勧め無制限Wi-Fiの
特徴と違いを見る