【朗報】めっちゃWifi(メッチャワイファイ)でApp Storeでアプリのダウンロードができない(アプリの更新も)と困っているあなたへ

めっちゃWifiは驚くほど低価格です。その理由の1つにサポートの手薄さがあります。

サポートセンターは0570で有料ですし、スマモバ公式サイトのAIチャットはロボット対応なので解決できなければ最終的に0570へ掛け直すよう促されます。正確にはAIでもなく単純に自動返信するだけですね。

とは言え、ある程度インターネットの知識がある人にはとても低価格で都合の良いサービスです。逆にサポートを重視する場合はサービス内容が同じ「どんなときもWifi」を契約しましょう。多少料金が割高(2年目以降に料金アップ&解約手数料は高め&端末修理代も高い)な分サポート体制は整っています。

では本題へ戻りましょう。めっちゃWifiでApp Storeでアプリの更新やダウンロードが全くできない場合の対策法が下記です。と思っているのですが、記事にする時間があまりとれないので、設定方法は後日更新いたしますね。Webリテラシーが高い方は「設定から保護機能を外せばOK」です。

症状は「アップデート」を実行しても、

しばらく待っていると↓

と、何事もなかったかのように更新作業がキャンセルされます。これは困った。

解決方法はルーター側の内部設定です。Wifiに接続した状態で「http://192.168.43.1」へアクセスして設定を変更すれば問題なし。 URLはブラウザ(Googleクロームなど)からIPアドレスにアクセスすれば設定画面が表示されます。ログインする際のID/PASSは共通で admin です。すぐに確認しましょう。

要するに、海外での通信時に1日の上限へすぐ達しないよう考慮されていてデフォルトで保護機能がONになっているだけです。日本国内でのみ使う場合は気にせず設定を解除してもOKですが海外へ行く際は設定を戻した方がよさそうです。手順はキャプチャを撮りながら作るので少し時間をくださいませ!

▼記事を作成いたしましたので下記よりご確認くださいませ↓
めっちゃWifi(メッチャワイファイ)でApp StoreやGoogle Storeのダウンロード・アップデート制限を解除する手順