モバイルWi-Fiは電子レンジ使用中にネット接続が切れる現象あり?

過去にさまざまなモバイルWi-Fiを契約してきましたが電子レンジ使用時にインターネット接続ができなくなる現象がありました。WiFiで使える周波数は主に「2.4GHz帯」と「5GHz帯」の2つです。

モバイルWi-Fiは電子レンジ使用中にネット接続が切れる現象あり?

多くのモバイルWi-Fi機種は「2.4GHz帯」で動作していますが、この周波数が電子レンジと同じで干渉することがあるようです。過去に使っていたモバイルWi-Fi機器はほぼバッティングしていました。

ただ、電子レンジを使用したら100%の割合でWi-Fi接続している機材がネットにつながらなくなるわけではなくレンジを使いながらでもネットにつながる場面はありました。

5GHz帯で使えば問題なし?

モバイルWi-Fiによっては周波数を切り替えらられるモデルがあります。5GHzであれば干渉する周波数の家電製品も少ないのでインターネットを快適に利用できる可能性があるとのこと。ちなみに「5GHz」と「5G」は別モノで一切関係がありません。そもそも周波数と回線の種類は規格が違います。

ちなみに「ゼウスWi-Fi」で契約している端末「H1」は周波数を切り替えられる設定はありません。ゼウスWi-Fiの端末は今のところ電子レンジの影響をあまり受けたことがないので、機種によって影響の度合いが違うようです。フジWi-Fiの304ZTを使っているときはほぼ100%影響を受けていました。

ゼウスWi-Fiの端末(H01のスペック)

まとめ

モバイルWi-Fiは2.4GHz帯を使う端末が多いので大半は電子レンジの影響を受けます。

ただ、影響を受けると言っても、Wi-Fi接続が強制的に切断されるといったわけではなく「Wi-Fiにはつながったままでインターネットが開かなくなる」だけです。

ただ、端末(機種)の種類によってはあまり影響を受けない端末もあるのですべてがすべて電子レンジの影響を受けるといったわけでもありません。モバイルWi-Fiを使う際は家電製品の影響を受ける可能性があるということを念頭に置いて使用すれば不慮の現象にもおちついて対応ができます。

賢い“無制限Wi-Fi”の選び方

無制限Wi-Fiは種類が多すぎて具体的な情報が不明なサービスが多いです。そのためスムーズに契約を進めたくても情報がまとまっていないため想像以上に時間がかかります。本サイトでは数々の検証を行なっていますので契約前の参考としてご覧くださいませ。
おすすめの無制限Wi-Fi
(特徴と違いを知る)