めっちゃWi-Fiが無制限プランの受付を終了!THE WiFiは「1日4GBプラン」に変更

先日にめっちゃWi-Fiが「無制限プラン」の受付を終了しました。無制限プランで契約したユーザーには継続して無制限での通信を提供するとのこと。今後は「めっちゃWi-Fi」の受付が終了で「THE WiFi」として1日4GB使えるプランとしてサービス提供するようです。申し込みボタンが変更されていました。

めっちゃWi-Fiが無制限プランの受付を終了!THE WiFiは「1日4GBプラン」に変更

ボタンをクリックすると「THE WiFi」のページに強制的に飛ばされるようになっています。

1日3GBでは足りない方に向けて「1日4GB」を提供するスタンスに変更されたようです。以前まではTHE WiFiも無制限だったはずなので一気に方向性が変わりました。ちなみに3日10GB制限で有名なのがワイマックス回線。WiMAX回線は1日単位での上限は設けられていませんが「3日10GB」をあえて1日単位に計算しなおすと1日3.3GB。THE WiFiは「1日4GB」なのでWiMAXとよく似たサービスですね。

詳しくはTHE WiFiの公式サイトに載っていますね。

週末に映画を何本が見たり、1日に5GB以上使う可能性がある人には向いていません。もし1日に4GBを超えたら翌日の午前9時までは128Kbpsに制限がかかるとのことです。合計124GBを超えても同様に月末までは128Kbpsに絞られます。となるとWiMAXの方が快適に回線を使えるかもしれません。

※THE WiFiの注意書き※参照:https://www.smamoba.jp/thewifi/

ちなみにWiMAXでは直近3日間で10GBを超えると翌日18時から翌々日2時頃まで1Mbpsに制限がかかります。制限後の1Mbpsは「Kbps」で言い換えると『1024Kbps』なので、THE WiFiの制限後「128Kbps」と比べるとワイマックスは制限後も10倍の速度で使える数値になっていますね。

※WiMAXの注意書き
※参照:https://wimax-broad.jp/price/

こうなってくるとサービスの比較もむずかしくなってきますね。シンプルに値段で比較するとTHE WiFi。しかし制限されたあともどうにか使えるという点で考えるとワイマックスに軍配が上がります。

表上はワイマックスよりもお得に見えますが、制限後が128Kbpsということを考えると毎日制限にヒヤヒヤしながら使い続けなくてはならないTHE WiFiよりもWiMAXの方が使いやすそうです。

どのみち頭打ちが「124GB」なのであれば、1日4GBで1日の上限値が決まっているTHE WiFiよりもその他のサービスで100GBを1日単位の制限もなく使い切れるクラウド系Wi-Fiの方が魅力的ですね。実際は各々の用途によって最適なサービスは変わってくるので使い方を考えてみましょう。

賢い“無制限Wi-Fi”の選び方

無制限Wi-Fiは種類が多すぎて具体的な情報が不明なサービスが多いです。そのためスムーズに契約を進めたくても情報がまとまっていないため想像以上に時間がかかります。本サイトでは数々の検証を行なっていますので契約前の参考としてご覧くださいませ。
おすすめの無制限Wi-Fi
(特徴と違いを知る)