楽天モバイルの楽天アンリミットでiPhoneを使うときの注意点

月額2980円を1年間無料で使えるキャンペーンを実施している楽天モバイル。キャンペーンは楽天アンリミット(UN-LIMIT)という名前で開催しており300万名対象で申し込みを受け付けています。

上記はYoutubeに表示されていた広告です。大変な時期にも積極的に広告を出しているのが好印象です。

楽天モバイルの楽天アンリミットでiPhoneを使うときの注意点

楽天モバイルをiPhoneで使うときの注意点をまとめる前に「楽天アンリミット」の特徴についてカンタンにざっとメリットを洗い出しました。最近Rakuten LinkがiOS(iPhone)に対応しました。

楽天アンリミットのメリット

まずは楽天モバイル(楽天アンリミット)のメリットについて書き出します。

・月2980円を1年間無料で使える(先着300万名対象)
・無料通話アプリ(Rakuten Link)がAndroid/iPhoneに対応
・データ通信の速度制限がかかっても1Mbpsを確保できる
・楽天エリア外でもデータ通信容量が月5GB
・テザリングが無料で使える

楽天アンリミットをiPhoneで使うときの注意点

次に楽天アンリミットを「iPhoneで使うときに気をつけたい内容」を洗い出しました。

・iPhoneの利用は正式サポートしていない
・iOS13搭載のiPhoneXR以降が使える
・iPhoneSE/iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneXはNG(使えている人も)
・iPhoneでは海外ローミングが使えない
・SMSは楽天回線エリアであれば問題なし
・SMSをパートナーエリア(au回線)で使うときは複雑な設定が必要

なお、楽天モバイルでは「iPhoneの動作を正式にサポートしていない」ということになっています。楽天モバイルの公式サイトにもサポートなしと掲載されています。ただ、日本国内は特にiPhoneユーザーが多いため動作保証外でありながらも公式サイトではできる限りのサポートはしているという状況です。

iPhoneが楽天モバイルで使えるかチェックする方法

事前に理解しておきたい注意点としては「iPhoneの端末種類やiOSバージョン等いろいろな組み合わせがある」ので同じ条件に見えても全員が全員動作しているわけではないというところ。よく調べましょう。

※参照:https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/iphone/

2020年7月20日段階ではiPhoneSE(第二世代)の「国内通話かけ放題」がOKになっていたり、状況は刻一刻と変わっています。こういった背景も含めて動作保証外となっているのかもしれません。

まとめ

楽天アンリミットの契約を検討しているユーザーが期待している点は以下です。

・1年間はずっと無料で使える
・テザリングも無料で使える
・データ通信の制限後も1Mbps

もっとも大きいのはやはり「1年間無料」でしょう。もし仮に「月2980円が1年間無料」で使えるとなれば年間で合計約35000円も浮くのでかなりの節約につながるはずです。

ただ、契約前に見落とせない点が以下です。

・iPhoneユーザーの利用は正式にサポートされていない
・無料通話には専用電話アプリ(Rakuten Link)での発信が必要
・純正の通話アプリで発信すると30秒20円の通話料がかかる

今後はどこかのタイミングでiPhoneが正式にサポートされる可能性もあるので「1年間無料」のキャンペーンが実施されているうちに入るのも賢い選択かもしれません。とはいえ、もし何か起こったときの「断るための逃げ道」ともとらえられるので考え方によっては少し乱暴な集客でもありますね。

個人的には「無料通話にわざわざ専用電話アプリを使うのが面倒」なので楽天モバイルにはあまり魅力を感じていません。この点は楽天モバイルだからといった意味ではなく『着信時は純正の電話アプリなのに電話を折り返すときは専用の電話アプリ』というこのひと手間が好きになれないだけです。

どうしても着信相手によって緊急度が違うため「専用アプリの立ち上げを忘れて純正の通話アプリの履歴から直接電話をかけなおしてしまいそう」なので僕はその点で自信がありません。専用アプリ不要で24時間の電話かけ放題が使える電話回線もあるので個人的にそっちが安心感もあって使いやすいです。

スマホ代とネット回線費用の見直しで年間4万円ちょっと安くなった話

賢い“無制限Wi-Fi”の選び方

無制限Wi-Fiは種類が多すぎて具体的な情報が不明なサービスが多いです。そのためスムーズに契約を進めたくても情報がまとまっていないため想像以上に時間がかかります。本サイトでは数々の検証を行なっていますので契約前の参考としてご覧くださいませ。
おすすめの無制限Wi-Fi
(特徴と違いを知る)