【SMC回線利用料】クレジットカードに毎月請求がかかる料金の謎。

ふとクレジットカードの請求履歴を確認すると見慣れない名前の請求がありました。下記はクレジットカードの請求画面に表示されていた内容です。月末に「SMC回線利用料」という項目が並んでいます。

謎の請求項目【SMC(エスエムシー)回線利用料】とは一体なにか?真相に迫ります。

【SMC回線利用料】クレジットカードに毎月請求がかかる料金の謎。

何かの「回線料金」というのは項目名からわかっていましたが、過去にインターネット回線を複数契約していた時期もあったのでどのサービスなのかまでハッキリと判断がついていませんでした。謎ですよね。

名前は「SMC回線利用料」です。SMCというサービスに申し込んだ記憶はなかったので何かよくわかりませんでしたが、よくよく調べてみるとモバイルWi-Fiで契約をしている「めっちゃWi-Fi」でした。

頭の「SM」がスマモバの略称かもしれません。または「S」がスマモバのSで「MC」がめっちゃ(meccha)Wi-FiのMCで『SMC』となっているのかどっちかですね。

スマモバが展開している別のモバイルWi-Fiサービス「THE WiFi」の場合は『SMT回線利用料 or STH回線利用料』のどっちかで請求がかかっている気がします。もし「THE WiFi」の請求も「SMC回線利用料」だとしたらスマートモバイルコミュニケーションズのSmart Mobile Communicationsの頭文字をとった「SMC」でSMC回線利用料。色々考えられますがこの説が一番濃厚です。

補足

3830円から税を抜くと約3482円。ちょっと細かい点が気になったんですが「税抜3480円」に消費税10%を入れると『3828円』の計算になるんですよね。そのわずかな値段差もあってちょっとの間どのサービスか気付かなかったんです。この2円差はおそらく「ユニバーサル料金」の上乗せですね。

賢い“無制限Wi-Fi”の選び方

無制限Wi-Fiは種類が多すぎて具体的な情報が不明なサービスが多いです。そのためスムーズに契約を進めたくても情報がまとまっていないため想像以上に時間がかかります。本サイトでは数々の検証を行なっていますので契約前の参考としてご覧くださいませ。
おすすめの無制限Wi-Fi
(特徴と違いを知る)