ワイマックス(WiMAX)の3日10GB制限がかかる状況とは?

本日はWiMAX(ワイマックス)系のモバイルWi-Fiの「3日10GB制限」について解説いたします。有名な話ですがワイマックス系のモバイルWi-Fiではユーザーの使いすぎを防止するために3日10GBの上限を設けています。月単位の上限はありませんがある程度の使用ペースが決められているわけです。

ワイマックス(WiMAX)の3日10GBはどういった状況で超えてしまうのか

結論から言うと「スマホのOSアップデート」や「溜まっていたアプリの更新」をまとめて同時に行うとその1度の作業で10GBを超えることがあります。たとえばiPhoneでは最近OSが14にアップデートされました。このアップデートはOSを13→14へ更新する際に必要なメジャーアップデートです。

※参照:https://www.apple.com/jp/ios/ios-14/

メジャーアップデートは容量が大きい?

OSやアプリの更新には大きく2種類のアップデートがあります。

・メジャーアップデート
・マイナーアップデート

メジャーアップデートは機能そのものが変更するような大きな更新を言います。一方でマイナーアップデートは一部の機能改善やバグ修正など比較的な小さな変更を盛り込んだアップデートです。

ただ、注意しておきたいのは「マイナーアップデート」だったとしても通信容量が意外と大きくなる場合があることです。仮にスマホ内のゲームアプリのマイナーアップデートでも1.5GBの更新が入ったり、OSではないアップデートなのにGB(ギガバイト)単位の更新が入ることもあります。

もし「1.5GBの更新データをダウンロード」したとします。3日10GBの制限で考えると残り2日で7.5GBを使ってしまうと上限にあたってしまいワイマックスでは通信制限がかかります。制限は「3日間のデータ量が10GBを超えた日の翌日18時頃から翌々日2時頃まで」の通信速度が1Mbpsに落とされます。

参照:https://www.uqwimax.jp/wimax/plan/note/gigahodai_speedlimit_10/

3日10GBの制限にあたる可能性がある内容

先述の通り、一番可能性が高いのは「メジャーアップデート」です。特に単体のアプリではなくスマホ自体のOSの大きな更新が入った場合は更新ファイルの容量が大きいので超える可能性が上がります。

以下は上から順番に大きくなりがちなアップデートです。メジャーアップデートがかならずしも大きい容量を消費するというわけではありませんが「機能が一気に追加されやすいメジャーアップデート」ではどうしても容量が大きくなり、たった1回の更新で5GB以上の通信が必要になることもあります。

・OSのメジャーアップデート
・アプリのメジャーアップデート
・OSのマイナーアップデート
・アプリのマイナーアップデート

先日に「iPhoneのOSを13から14に更新(メジャーアップデート)」しながら、古いアプリをまとめて新しいバージョンに更新(マイナーとメジャーアップデートの両方が含まれていました)したら、あっと言う間に10GBを超えていました。なぜか1つのアプリでは『1.5GBファイルのダウンロードが2度必要』になったのでそれだけでも3GBを消費していました。更新作業は容量を消費しやすいですね。

アップデートは定期的に行っておけば超えにくい

人によってはアップデートが入ったらすぐに更新を行い「ほとんど溜めない」方もいます。そんな方であれば「3日10GBの上限」も超えづらくなります。まめな性格をしているといいですね。

普段は使っていないスマホを複数所有しているとアプリの更新作業を忘れがちなのでまとめて一気に行うと上限に達しやすいです。以下のスクリーンショットを見ていただければアプリの更新ファイル容量がわかります。ゲームアプリのちょっとしたマイナーアップデートでも「1.2GB」ありますね。

下側のアプリはちょっとしたバグ修正で「約300MB」です。300MBはGBに置き換えると0.3GB。別のアプリでは2.4GBの更新もありました。3つを合計すると1回の更新で「3.9GB」。合計で約4GBですね。

このように小さな更新作業でも意外と通信容量を食ってしまうのが「アップデート」でもあります。容量を食う大きな通信は勤務先の会社にあるWi-Fiで行うなどちょっとした工夫も必要です。

ただ、会社で将来的ずっと勤務しつづけるわけでもないので普段から月間にどれくらいの通信容量を使っているか把握しておくことが大切です。ちなみに以下の写真は『月の中旬あたりでの通信容量合計』です。

まとめ

iPhoneのOSアップデートは状況によってはかなりの容量を消費します。以前とあるモバイルWi-Fiを使っているときに「3GB以上のアップデートでエラー」が出たり「10GBファイルのダウンロードが途中で止まる等、色々な不具合があった」ので通信が細いモバイルWi-Fiもあることを学びました。

今はゼウスWi-Fiのおかげで快適なWi-Fiライフを過ごせていますので心から感謝です。ワイマックスから始まりフジWi-Fi、モナWi-Fiなど色々なサービスを使ってきましたがサービスの質は本当に多種多様。あなたに合った最適なモバイルWi-Fiを見つけて快適なネットライフを手に入れてください!

賢い“無制限Wi-Fi”の選び方

無制限Wi-Fiは種類が多すぎて具体的な情報が不明なサービスが多いです。そのためスムーズに契約を進めたくても情報がまとまっていないため想像以上に時間がかかります。本サイトでは数々の検証を行なっていますので契約前の参考としてご覧くださいませ。
おすすめの無制限Wi-Fi
(特徴と違いを知る)