【ゼウスWi-Fi】京都夕日ヶ浦温泉で回線速度をチェックしました

京都府に出かける機会があったので検証作業を行いました。

【ゼウスWi-Fi】京都夕日ヶ浦温泉で回線速度をチェックしました

場所が建物内(2F)で少し奥ばったところなのでネット回線の測定場所としては不利かもしれません。

【ゼウスWi-Fi】石川県のひら井(いちば館店)で測定

まずはゼウスWi-Fi。ダウンロードは23〜32Mbpsで十分な速度感。アップロードは控えめですね。ノートパソコンやスマホでのブログ更新や動画閲覧もまったく問題なしの速度です。操作は快適そのもの。

測定日
2020/09/19
H01:無線接続
(下り / 上り)
12:11頃 28.47Mbps / 6.07Mbps
12:16頃 23.97Mbps / 6.99Mbps
12:32頃 32.91Mbps / 6.75Mbps

まとめ

本日はゼウスWi-Fi(クラウドSIM)とフジWi-Fi(通常SIM)のスピード測定を行いました。ゼウスWi-Fiがつながった先は「ソフトバンク回線」でした。測定した場所的に「ドコモ回線よりau回線よりもソフトバンク回線の条件が良かった」というクラウドSIMのシステム上でそう判断されたようです。

当然ですがフジWi-Fiもソフトバンク回線につながっています。というよりフジWi-Fiの304ZTはクラウドSIMではなく通常SIM(ソフトバンクのシムカード)なのでソフトバンク以外にはつながりません。

また、ゼウスWi-FiとフジWi-Fiは異なるIPアドレスだったので接続先は同じではありませんでした。接続先のIPアドレスが異なるとは言え「ソフトバンク回線」であることは共通なのよく似た数値が出そうなものですが結果としてはゼウスWi-Fiの方が速度がわずかに上でした。クラウドSIMの恩恵でしょうか。

賢い“無制限Wi-Fi”の選び方

無制限Wi-Fiは種類が多すぎて具体的な情報が不明なサービスが多いです。そのためスムーズに契約を進めたくても情報がまとまっていないため想像以上に時間がかかります。本サイトでは数々の検証を行なっていますので契約前の参考としてご覧くださいませ。
おすすめの無制限Wi-Fi
(特徴と違いを知る)