通信制限で業務が滞って迷惑をかけてしまったモバイルWi-Fi回線

これまでたくさんのモバイルWi-Fiを使ってきました。満足度が高いサービスもあればもう2度と契約したくないと思えるサービスまで色々なモバイルWi-Fiがありました。検証でお貸しいただいたモバイル回線もあるので過去に5〜6社は試してきました。これから契約する方のご参考になれば幸いです。

通信制限で業務が滞って迷惑をかけてしまったモバイルWi-Fi回線

実際にお客様対応でクライアントに迷惑をかけることにつながったモバイルWi-Fi回線があります。名前はあえて伏せますが契約期間は2年間。最終的には1年で「違約金を払って解約」させていただきました。

なぜか「サポートも有料」で障害で問い合わせるたびに月額料金が増えていく感覚もあってなんだかやるせない気持ちでした。こういったサービスにはあまり不満を抱かない方なので本当に残念でした。

どんなモバイルWiFiも基本的に裏側の回線には『NTTドコモ・ソフトバンク・KDDI』が使われています。しかし契約する窓口の会社によってこれほど違いがあるんだと身をもって知らされました。

不満その1. 月間の通信データ量制限なしと言いながら制限しかない

以下が申込書の写しです。はっきりと「月間の通信データ量制限なし」と書かれていますよね。実際は月間100GBを超えてすぐに制限が入っていました。しかも月に最低でも2回は通信障害がありました。

通信障害がおこるとインターネットが使えません。待っていても改善しないので解決するためにサポートセンターに電話をかけると当然のごとく通話料がとられました。

不満その2. 通信障害が始まったら回復するまでやたらと長い(長すぎる)

一番大変だったのは仕事で急用があるのにも関わらず長時間通信障害が起こっていたパターン。クラウド通信をうたっていたモバイル回線なのに通信はほぼ改善しませんでした。

さらに困ったのはクライアントから送られてきた「3GB程度のファイルをダウンロード」しようとするとなぜか通信が切れて正常にデータを落とせず仕事にならなかった点です。どうしようもないときはスマートフォン(携帯回線)のテザリングで乗り越えていましたが業務に支障が出るレベルでした。

U2Sという端末はクラウドSIMなので本体を交換しなくても通信制限をすぐ解除できるとのことでしたが障害から1時間以上インターネットができないこともしばしば。決して端末が悪いわけではないと思いますがあまりに通信障害多いのでトラウマになってしまいそうなくらい夜も寝付けませんでした。

不満その3. サポート窓口のスタッフがあからさまにおかしな対応をする

通話料が有料なのに感情を逆なでする対応が一番こたえました。スタッフが私に「アッカンベー」をしているかのような印象で「電話代有料でこれ?」と精神もやられました。

でも百歩ゆずってなんとなく理解できます。きっと「クレームの電話ばっか」なんでしょう。心中お察しいたします。月に「何度も通信障害が起こるサービス」なんですもん。

私も震える声を抑えて「すみません…通信がおかしいんですが」と伝えると毎回始まるお決まりのヒアリング。名前・電話番号・住所など片っ端から伝えなければなりません。

いやいや、きっともう入電のタイミングでナンバーディスプレイに私の電話番号が表示されてますし、携帯番号を検索したら対応履歴もすべて確認できるはずです。しかもなかには「IME番号」まで確認しろと言う意味不明な対応をするスタッフも。こうなったらもう嫌がらせでしかありませんよね。

IME番号を確認するなら1分でも早くインターネット回線を改善してくださいって心底思っていました。そもそもインターネット回線の復旧にIME番号なんぞ不要ですからね。

とはいえ「違約金を支払ってでも付き合いを終えたいと思ってしまった自分も悪い」。契約を解約するまで耐えなければならないゲームに負けてしまったというかとりあえず早く解約をしたかったんですよね。

総評

本当に今まで使ってきた数々のモバイルWiFiのなかでもっとも最低なサービスでした。

今はもう別の快適なモバイルWiFiを使っているので、上記の不満が大爆発したモバイルWiFiとは何も契約もありませんが「違約金を支払わされた」のはやはり納得できず残念な気持ちで一杯です。悔しすぎる。

契約に「ベストエフォート」とは書かれていますが、国内での利用で通信制限がかかることは記載なし。

契約サービスによっては「肩身の狭いネット生活が待っているかもしれない」と考えたらうかつに契約することができなくなりますよね。私は何よりも「嘘や曖昧が嫌い」です。

ただビジネス的に見ると「契約書の解釈」ではユーザー側の落ち度になるんだろうなと思います。そうなればこういった失敗を繰り返して本当に良いサービスへ近づいていくしかありません。想像よりも勉強代が高くつきました。状況を考えると「強引に違約金を支払わせる」のは好きになれません。

契約してからでは遅いので「モバイルWiFiは信頼できる会社と契約」しましょう。

現在契約中の「ゼウスWiFi」は超快適

私が解約後にあらためて契約したモバイル回線は「ゼウスWiFi」です。今もずっと使っていて超絶快適。乗り換えて大正解。ゼウスWiFiはサポートもフリーダイヤルで利用者にも優しいですね。素晴らしい。

個人的に最近は「ゼウスWiFi一択」。もし他におすすめがあれば教えてください🙏

少し選択肢を広げると楽天モバイルを契約して月額2980円で使い放題というのも面白いかもしれません。もしモバイルWiFiを検討しているならウェブサイトの隅々までチェックするのがおすすめです。

最後に補足

正直思い出したくもなかったサービスですが、同じ経験をされる方が少しでも減ればと記事にしました。現在も「サービス名を変えてよく似た端末でサービスを展開している」と聞いています。ウェブサイト内に書かれている文章やサービス詳細を見るとなんとなくわかるので、よく拝読しておきましょう。

賢い“無制限Wi-Fi”の選び方

無制限Wi-Fiは種類が多すぎて具体的な情報が不明なサービスが多いです。そのためスムーズに契約を進めたくても情報がまとまっていないため想像以上に時間がかかります。本サイトでは数々の検証を行なっていますので契約前の参考としてご覧くださいませ。
おすすめの無制限Wi-Fi
(特徴と違いを知る)