FUJI Wifi(304ZT)とMONA Wifi(602HW)を平日昼間にしばらく使っていて感じた速度課題

ここ最近はしばらく『MONA Wifi一本』での運用に切り替えています。

現時点ではFUJI Wifi(304ZT)の方がトータルで見ると安定しています。実際は同じソフトバンク回線なのでWifiサービスの違いというよりは単純な端末の差です。ただ、602HWの瞬間最大風速(最高速度)として単発スコアが高い時もあるので正直なかなか比較しづらい部分もあります。

もし仮に速度面や安定感で点数をつけるなら「FUJI Wifi(304ZT)」が90点で「MONA Wifi(602HW)」は70点あたりですね。ただ、価格面も点数に含めば「MONA Wifi」は85点くらいまで上がります。両者ともにLTE使い放題で『FUJI Wifiが月額6000円(税抜)』そして『MONA Wifiは月額3680円(税抜)』なので、後者が『約40%OFF』の価格。

この差はバカにできません。しかし、602HWは時間帯によって接続が不安定になる挙動が稀にあります。以前に22時〜23時あたりで何度か接続ができなくなりました。このあたりはもっと検証してみないといけませんね。

どのみち304ZTも602HWもベストエフォート型の回線提供なので回線が細くなる状況は必ず起こります。つまり、同じ端末機種を持っている人が近所に増えてくると回線を共有し合うので圧迫の要因になってしまうのは免れられないという意味です。304ZTは割と古い端末なので持っている人が少ないという点が回線の安定性に繋がっている気もします。MONA Wifiもキャンペーン中なので602HWが徐々に増加しているのは間違いありません。

ちなみに11月4日から本日までの約3日間で55GB(1日約20GB)使っていますが速度制限などは一切ありません。この点はMONA Wifiさすが!の一言。一時的な不安定はありましたが全体的に快適なのは間違いないです。

今週の金曜日はアップロードもダウンロードも含めて日中から夜にかけてしっかりと時間を散らして速度検証をしていきたいと思います。また結果が出れば報告いたします。お楽しみに!

賢い“無制限Wi-Fi”の選び方

無制限Wi-Fiルーターは種類が多すぎて具体的な詳細情報が不明なサービスがほとんどです。そのためスムーズに契約しようと思うと数々の検証サイトでの情報収集が必要となってきます。
お勧め無制限Wi-Fiの
特徴と違いを見る